ドローンにカメラを搭載

お昼を過ぎてだんだんお天気が怪しくなってきました

台風の接近で今夜ぐらいから雨が降り出しそうな感じですね

私が個人的に所有してるドローンの一つですが、Gフォースさんのソリスト

6軸センサーや気圧センサーは標準装備なので安定飛行は可能なんですが

FPV機能は無いから今回京商さんのドローンレーサーに使ってた

FPVモニターセットを装着してみました

カメラは防振両面テープを3層にして付けて電源は標準カメラ用の物に

コネクターを変えて差し込んでます

レンズは魚眼を取り付けてるので広範囲の画像が映ります

モニターは送信機に取り付けるのですが、見やすい場所と角度が重要なため

色々考えて軟質のプラ板を加工して送信機パネル裏に3mmビス2本で固定

モニターの土台はナビの土台が丁度余ってたので、それを流用して取り付けました

角度も自由に調整出来て、意外に綺麗な画像がフィードバックしてきます

室内なので色はちょと変ですが、ラグも少なくていい感じになりました

通常のFPV機能が搭載された製品はスマホかタブレットが必要ですが

これなら手軽に画像を見ながらのフライトが楽しめますね

もちろんSDカードに動静止画像も残せますので後で見る事も可能です

カメラが比較的軽いので、小型ドローンでも搭載は可能ですね(^^)v

-店長の雑記