ミニッツボールデフのメンテ

こんにちはm(_ _)m

しばらく放置してたミニッツのボールデフをメンテナンスしようと分解

あくまで私流のお話なんですがw

まず電磁マグネットにデフ板を付けて、砥石で粗削りします

次に電磁マグネットをリューターに取り付けて、回転させながら超微粒子コンパウンドで仕上げ
鏡面仕上げになったら完了・・・あくまで個人的に許せる範囲ww
デフ板は私はいつもシューグーでハウジングに点付けしてます

スリップ止めが出来るのと、これなら次に取るのが容易だからです

デフボールはパーツクリーナーで綺麗に洗浄します

ボールデフグリスはデフ板は薄く塗り伸ばし、ギヤーのホールにはデフグリスを添付
ピンセットでボールを各穴に置いて行きます

そして必ず点検しておくのが、最後に付けるベアリングです

せっかくスルスルにデフ板を仕上げても、ベアリングがゴリゴリだと組み込んだ後に

回すとゴリゴリが出てしまいますから、デフ板をメンテした意味がありません

パーツクリーナーで洗浄して、良いか悪いか確認して良ければオイル注入

もし悪いとそのままオイルを差しても絶対良い事にはなりません

これでボールデフにベアリングを入れて、Eリングで固定したら回りを確認
スルスルの軽くてスリップしないデフが完成ですね(^_^)v

後余談なんですが2mmナイロンナットって数回締め緩めを繰り返すときかなくなります

私はそんな時の応急処置で画鋲に通して100円ライターでナイロンを少し炙ると再度使えるから

即交換や捨てないで試してみて下さいww

車に装着したら走らせながら最終の締め具合を調整します
いい感じでコーナーも丸くスムーズに曲がってくれました

RWDの場合デフは結構重要な役割を担ってますから、マメにメンテナンスをして下さい。

-店長の雑記