ミニッツの修理

こんにちはm(_ _)m

今日は朝から初心者の方が多くて、常連組は少ないですね

今日のお仕事はミニッツのステアリングがチャタリングを起こしてるので

おそらくポテンションメーター交換で改善出来る予定でしたが・・・・

まずはRWDから簡単なので分解してポテンションメーター交換
Σ(゚Д゚)少し良くなりましたが、やっぱり微妙にチャタリングが出ます

次にサーボモーターを交換して、ついでにギヤーのガタも疑って変えましたが

全く変わらずでしたね(;^ω^)

後は基盤を洗浄クリーナーで吹き綺麗にしても見ましたが完全には止まりません

結果から言うと基盤に問題ありですねw

試走してみて結構気にならないレベルのチャタリングなので

お客様には電話でご説明しておきました

次は厄介なFFのミニッツですね

私も以前持ってましたが、せせこましくて配線コードが切れそうになったりで

大変な思いをしてましたよ(;'∀')・・・・とにかく分解

ここまで行く前にまずは基盤がかなり汚れてたので、分解して洗浄クリーナーでお掃除

この車はとにかくコードに注意とステアリングギヤーボックスがばらけないよう注意

半田でポテンションメーターを外して、新品と交換して完全に組み込む前に動作テスト

これは完全にチャタリングも止まり、良い動きになりましたね

今日の修理作業はここまで!!・・・疲れた(;^_^A

-店長の雑記