ミニッツのあるある質問

こんにちはm(_ _)m

昨晩は火山の噴火による津波のニュースがあって

気になり明け方までずっとテレビにくぎずけでした(;'∀')

大きな影響もなかったようだったので良かったです

海底火山の噴火からのようだったので、地震のような状態とは違ってるので

気象庁もなんだか戸惑ってるようにも感じました

異常気象だったり自然現象は本当に予測不可能で怖いですね

日頃からある程度は準備して身構えておかないとです

開店から電動カーとかミニッツの購入でもうバタバタ(;^ω^)

走られてるお客さんも多く来られて、2階も1階もいっぱいです

だからこそ入店時のチェックと、換気は怠らない様にしないと(^_^)v

そして新規のお客さん達からのミニッツに関する質問も多かったので

説明書にも書かれてはいるのですが、一応ご紹介しておきます

まずはミニッツと言えば電飾ユニットを付ける方が最近多いです

大半の方がセロテープや簡易的な固定をされてますが

私はシューグーで点付けして固定してます

配線はなるべく外から見えずらい様に、ピラーの内側に沿わせて付けてます

点付けだしシューグーなので取る時も楽に外せます

外から見た感じがこんな風になります

走行中に配線が取れたりすると、断線や巻き込みの原因になりますから

そこはしっかり綺麗にまとめて下さい。

今日も数台出ましたが、ミニッツレデイーセットの説明もさせて頂きます

まずはステアリングが走らせて真っすぐに走ってない場合はトリムで修正できますが

かなりひどくずれてる場合は、トリムの調整幅が少なくなるので

基盤側で修正する事が可能になってます

送信機はあらかじめステアリングトリムを真ん中にセットしてシャーシの電源ON

右又は左にずれてたら送信機の電源だけを切って下さい

次に手でズレを修正して、真っすぐの位置にして頂いたら

点滅してる赤のLEDの反対側にセットアップボタンがありますので

そこをステイックで長押しして下さい

赤のLEDが高速点滅になったら、ステイックを放して押すのをやめます

これでステアリングニュートラルの補正が完了です。

次によくある事案ですが、モーターが急に遅くなったり動かなくなる事があります

これはモーターのコミューテーターにブラシのカーボンが汚れが付着して

電気の流れを悪くしてるのが原因ですね

そういう症状が出たら写真のようにスロットルトリムで低速でモーターを回し

四角い穴からパーツクリーナーを吹き込んで洗浄して下さい

後はレデイーセット送信機の各箇所の機能のご紹介です
上からステアリングのニュートラルを補正するトリム

次にChライトの点滅パターンを変えるトリム

その下がステアリングの切れ量を調整するトリム

一番下がスロットルのニュートラルを補正するトリムです

レデイーセットを購入時の初期設定はトレーニングモードになってて

スピードや反応は約半分ですから、通常モードに戻す時は

電源OFFからスロットルトリガーを前進方向に引いた状態で

電源を入グリーンが点灯したら離して頂ければ、グリーンが点灯状態になり

通常モードの速い方に変更出来ますので、そちらをお勧めしますが

小さなお子さんがされる時は、レバーをバック側にして電源ONにし

LEDグリーンが点滅状態ならトレーニングモードに変更されます

そこは上手く使い分けて下さい。

お気ずきでしょうが私のはステアリングを換えてます

フタバさんの4PMに付いてたのがそのまま使えます

こう言った部分も操縦する際に気になるフィット感なんですよねw

今日のお客さんもですが、送信機のステアリングバネが破損して

先ほど全バラして修理しましたが、お店で買ってるからやってもらえて

大変助かりますと言って頂くと、やはりお店としても嬉しい限りですね

メーカー修理だと送料までかかるし、何より時間がかかるので

お店で出来る事は私はやります!

今はやっと手が空いたので、お客さん達とちょっとだけミニッツしようかなw

-店長の雑記