半田作業

こんにちはm(_ _)m

昨日も沢山の方が来られて、ミニッツを閉店時間まで走らせてましたw

青モーターで8Tが大半ですが、多分この中で赤モーター7Tナローは私だけ

ボデイーはレースが終わったので、86に戻してMFゴースト仕様

Z33はMR04のデモカーに搭載しました

今日もお一人MR04の試走に来られて走ってもらいましたが

スムーズで良く走るとの高評価でしたね

今週の木曜日にはお店に届く予定なので、数台は組み立ててセットアップやる予定(;^ω^)

今週は更に忙しくなりそうですw

今日は朝一番で半田修理の依頼が来ました

ミニッツのブラシレスモーターなんですが、3本とも線が無い状態Σ(゚Д゚)

1本ずつ半田をして行きますが、しっかり半田しないとまた外れます

コードは少し長めに被覆を切って線を出して半田を乗せます

半田を乗せた線を温めながら差し込んで行くと旨く入ってくれますが

言ってるほど簡単な作業ではないんですよね(;^ω^)

数をこなしてるから出来るだけで、一般の方にここまでやれって言っても大変です

モーター側は半田作業が出来たので、ヨーロピアンコネクターの半田作業をします
組み込む前に2×5のベアリングも洗浄して、オイルをしっかり差してやる事も重要

後は動作チェックと回転数とKV値のチェックをします

正常ですねwアナライザーで測っても個体差があるので

京商さんの現行アナライザーとの差を+360で足してもレギュの範囲内ですね

モーターが温まって来ると少し上がるので、それも加味して計測数値を見た方が良いですね

もう1個はミニッツエボのレシーバーユニットのアンテナコードが切れて無かったので

これはノーブルなのでイエローの線を半田付けしました。

こういった電子機器の半田は気おつけないと、熱を加えすぎたりするとダメージがきたり

プリント基板が剥がれたりして大惨事になって使えなくなる事もあります

手慣れた方にやってもらうのが得策だと思います(・∀・)ニヤニヤ

*本日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-店長の雑記