タミヤのリフェバッテリーが大惨事

こんばんわm(_ _)m

今日走らせに行かれてたお客様がタミヤのバッテリーのバランスコードが切れたと

持って来られたのですが、根元からの断線で大惨事(;'∀')

youチューブの動画検索で分解例を探したら直ぐに見つかったのですが

その方がされてたのは完全にケースが破壊されての分解でした

原型はとどめて何とかならないかと考えて、とった方法が切らないで削る

リューターの細い刃で少しずつコードを切らない様に削ってみました

そこから断線したバランスコードのマイナスをクラフトナイフで少しむいだら

何とか半田出来そうなくらいは出たので、半田してシュリンクで絶縁し

硬いコードなので、また切れると怖いからシューグーボンドで周りをぐるり接着

充電器に繋いで電圧が正常に出てきたので成功を確信してお客さんにお渡ししました

出来れば切れる前にコードの根元はシューグーを流しておくのが得策ですね(;^ω^)

ほんと持って来られた時には大体が大惨事になった事例が多いですね(´;ω;`)

-店長の雑記