ミニッツMR04のサーボギヤー

こんばんわm(_ _)m

今日サーキットで走らせてる、お客様からの依頼でワイドとナローのステアリングが変(・・?

手で動かそうとしても動かず、セーバーの反動で帰って来るだけ

これは間違いなくサーボギヤーが破損してますねw

まずはワイドを分解してから、サーボギヤーが軽く動いてるか確認Σ(゚Д゚)

思った通りギヤーだけで普通はクルクル軽く回るのが普通ですが重い(;'∀')

新品のサーボギヤーに全て交換して、ついでなのでメタルサーボギヤーも装着

新車を下ろした時のようにめちゃくちゃ軽く動いてます

サクッと組み立てて完成ですね(^_^)v

次はナローの方ですが、これも全く同じ症状で動きません

とりあえずこれも全バラしてサーボギヤーを取り出します

見た目でははっきりと特定できるほどは痛んでませんが

やはりギヤー4枚を単独で回しても引っ掛かりがあって駄目です

全部新品のギヤーに交換して、これもメタルサーボギヤーを装着

良く初心者の方に聞かれるのが、サーボギヤーの順番が分からなくなりましたと言う事

分解の時に順番に外して並べておけば一目瞭然ですねw

後は組み立てて完成です(^_^)v
手でフロントタイヤを左右に動かしてもめちゃくちゃ軽い!

MR03の時にはここまで短時間でサーボギヤーを交換した事は無かったのですが

材質の兼ね合いか結構多いこの判例ですね

ナックルが外れたり、スライドバーに差し込んでる棒が折れたりで

皆さんも色々書かれてるようですが、基本は当たり方なので気おつけて下さい

ここがアルミとかで強化パーツが出ても、違う箇所にしわ寄せが来るから

なるべく修理しやすいナックルだけの方が、ある意味楽だしいいと思います

サーボギヤーの交換は全バラですから、初心者には少しハードルが高いかもw

私は既に判例をある程度こなしてるから大丈夫ですがww・・・つうか自分でやらない方が多い(´;ω;`)

-店長の雑記